メルカリ開運鑑定団

フリマアプリのメルカリのガイド、招き猫の出品方法を解説します。

メルカリの車の出品方法について

f:id:tokumei71:20160628235506j:plain

今回は、メルカリが新しく自動車の出品を許可したので今回はそれについての出品方法についてまとめました。

 

あなたは、メルカリで自動車が出品できることを知っていましたか。自分もヤフオクだけだと思っていましたが、今のメルカリは違うみたいです。

 

つまり、今メルカリで新たな新規参入分野ができるということは、つまり強力なライバルが不在ということです。

 

このチャンスにのりおくれないようにしましょう。

 

 

車の出品の前に準備するものとは?

ここでは引用元のデータを見ながら解説していきます。

www.mercari.com

まずは、自動車の出品画像なります。

メルカリに登録できる画像は4枚まで、 写真のとり方は、車体全体が確認できるように正面、後、横の画像と室内(運転席中心)な形になります。また、車の傷や修復した箇所がある場合、アングル等を工夫して、該当箇所が確認しやすいように調整しましょう。 よく、他のカテゴリーでメーカーの写真をのせる出品者がいますが、これはメルカリの規約違反にあたるので実物の写真にしましょう。また、ナンバープレートは隠して撮影するか、撮影後に画像処理を施してナンバーが見えないようにしましょう。

 

自動車の出品の前に確認することは?

メルカリの自動車の取引は、車体以外の必要な書類を譲渡し、所有者の名義変更をします。

出品者に必要な書類とは?

以下四点になります。

車検証(自動車検査証)

自動車損害賠償保険証明書

自動車税納税証明書

自動車リサイクル券

購入者に渡す書類とは?

以下三点になります。

印鑑証明書
譲渡証明書(※要押印
委任状(※要押印

 

 

 

メルカリ出品方法とは?

メルカリの画面から商品情報の入力が必要です。メルカリの画像のアップロードをします。

まず、メルカリの画像登録画面を開きます。

登録する画像を最大4枚選択してください。 

商品名(商品名に以下の情報が簡潔に記載をします)自動車のメーカー(全角40文字まで)車種やブランド(全角40文字まで)ボディの色(全角40文字まで)商品の説明(全角1000文字まで)車種、グレード、年式、走行距離、車検有効期限、整備点検記録簿の有無、事故歴、その他(全角1000文字まで)

 

メルカリ商品詳細の入力設定

カテゴリー設定:自動車>車体を選択してして、出品するボタンを押すと完了します。

 

走行距離について

 

走行距離表示
自動車の価値は、走行距離により評価が変わります。 出品する際は商品の説明を記載しましょう。
 
走行距離状態がわからない場合
平成16年1月から、自動車検査証の備考欄に、当該自動車の検査時における走行距離計表示値が記載されることとなりました。 一般社団法人自動車公正取引協議会の「走行メーター管理システム」にでチェックできます。

 

 

メルカリで購入者が買った後

車体と下記書類を一緒に購入者にお渡しください。

車検証(自動車検査証)

自動車損害賠償保険証明書

自動車税納税証明書

自動車リサイクル券

※名義変更を購入者が行う場合は譲渡証明書、委任状に記入の上、印鑑証明書と同一の実印を押印して下記書類を購入者にお渡しください。

印鑑証明書

譲渡証明書(※要押印

委任状(※要押印

 

 

以上が、メルカリでの自動車の出品方法でした。

 

広告を非表示にする