メルカリ開運鑑定団

フリマアプリのメルカリのガイド、招き猫の出品方法を解説します。

メルカリの占いの謎とは規約違反、違法出品なのか!?

f:id:tokumei71:20170510003903p:plain

最近、メルカリの違法出品のことについて取り上げられましたね。今回は、メルカリで出品されているものでテレビに取り上げられそうなものについて調べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

<SPONSORED LINK>

 

 

メルカリで占い関係は出品してもいいのか?

メルカリの利用規約を調べてみましたが、占い関係は、宣伝行為、サービス提供の縛りにより排除しようと思えばされそうですね。具体的には、メルカリ事務局が見逃していると判断するしかないですね。規約的にはアウトっぽさそうです。

 

メルカリ規約的には

  1. ・他のユーザーや第三者に不当に迷惑をかけた場合
  2. ・青少年の心身に悪影響を与える行為
  3. ・他のユーザーが、理解することができなかったり、誤解や混乱をするおそれのある行為
  4. ・倫理的視点で認められないと弊社が判断する行為
  5. ・当社の事前の書面による許可なく、弊社のサービス外のところで、商業目的で、弊社が提供するあらゆるサービス、コンテンツ、情報、システム、機能、プログラム等の全部又は一部を利用すること
  6. ・商業用の広告、宣伝を目的とした行為
  7. ・物品ではないもの(情報、サービスの提供、会員権などの権利を含むがこれに限られないものとします)

 

メルカリで出品されている占いの一例

下記は、実際に出品されていた例文ですが、やぱり誇張てきものが入っていてメルカリ事務局から排除される可能性は高そうです。

 水に溶ける不思議な形代
あなたが縁切りしたい事を紙に書き
形代に息を3回吹きかけ、水に浮かべると
あなたの縁切りしたい事が水に溶けて消滅します。
溶けた形代は流してしまうだけ。
そうすると、形代が
あなたが消し去りたかった厄の身代わりとなり
厄介ごとが消え去り、悩み事から脱出出来ます。
様々な心配事を浄化するという事になります。

幸運、開運、願掛け、願望達成、復縁、人間関係・対人関係、厄除け、厄払い、精神安定、快眠、状況改善のおまじない、悪運、不運、厄災、災難、いじめ、シカト、無視、嫌がらせイタズラ、離婚、別れ、音信不通、貧乏、借金苦、経済困難、貧困、不妊、重病

 

 

まとめ

今回はメルカリ内で出品されている占い関係について調べてみました。

 

<SPONSORED LINK>

 

 

広告を非表示にする